WordPressの記事の書き方&投稿方法

Release: 2020/08/23

記事の書き方

1. ダッシュボードにて、「投稿」→「新規追加」をクリックします。

2. 「タイトルを追加」のところにカーソルを置き、タイトルを打ち込みます。

今回は、「テスト投稿」と入れました。

3.タイトルの下にある、「文章を入力、または/でブロックを選択」のところにカーソルを置いて、文章を打ち込んでいきます。

4.次は画像の挿入方法です。
文章を打ち込んだら、Enterを押します。
画像を挿入するには、右下のプラス記号(ブロックの追加)をクリックし、

「画像」をクリックします。

するとこのような画面が出ます。

新規で画像をアップロードする場合は、左端の「アップロード」をクリックし、アップロードする画像を選んで「開く」を押します。

するとこのように画像が表示されます。

以上が超基本的なWordPressの記事の書き方です。

記事の投稿方法

1. 記事が書けたら、右上にある「下書き保存」を押して、記事を保存します。CtrlとSを押しても保存できます。

2. 実際の見え方を確認するには、プレビューボタンを押します。

3. 右下に「カテゴリー」と「タグ」があるので、適切なカテゴリーがあればそれにチェックを入れ、タグにはキーワードをいくつか入れます。

4. 「アイキャッチ画像」を入れます。アイキャッチ画像とは、記事一覧に表示される画像で、大抵はタイトルの横に表示されます。

まず、アイキャッチ画像を設定をクリックします。

次のような画面が出ますので、アイキャッチ画像に表示させたい画像を選択して、「アイキャッチ画像を設定」を押します。

これでアイキャッチ画像の設定が完了しました。

5. それではいよいよ、記事を公開します。
いったん、記事は保存してください。
そして、「公開」ボタンを押します。

デフォルトでは、「公開」を押すとすぐに公開される設定になっています。

すぐに公開したくない場合は、「表示状態」の横の「公開」をクリックすると、「公開」「非公開」「パスワード保護」の3つから選ぶことができます。

また、公開する日時(スケジュール)も設定できます。
「公開」の横にある「今すぐ」をクリックすると、公開したい日時を設定することができます。

公開スケジュールを設定すると、「公開」のボタンが「予約」に変わります。
こちらをクリックして、投稿完了です。

以上、WordPressの記事の書き方&投稿方法の説明でした。

The following two tabs change content below.

chie3

本業はDTPですが、ストックイラストへイラストをときどき投稿しています。趣味:パッチワークキルト
HOME